2026年6月23日火曜日

わんぱくタイム

  田代小学校には「わんぱくグループ」という、1年生から6年生までの縦割りグループがあります。

 今日(6月23日)、今年度初めての『わんぱくタイム』が行われました! みんなが仲良くなれるようにと、高学年(特に6年生)が中心になって、今日のためにしっかりと計画を立ててくれました。

 実行委員の6年生が全校のみんなに伝えた言葉です。

「高学年のみなさんは、今日も小さい学年の子を優しくリードしてあげてください。低学年のみなさんも、どんな遊びがあるか楽しみにしながら、一緒に元気にあそびましょう。」

 この「わんぱくタイム」は、15年以上の歴史があるそうです。 まさに、田代小が誇る素晴らしい「文化」です。

     

みんなの登校前から昇降口にはりだされていました。

1年生にもわかるように。

実行委員さんからの話。
6年生、さすがです。

最初に自己紹介。
1年間、このグループで遊びます。

迷子にならないように、
プラカードが用意されていました。

かわいい、、、。


遊びの王道、「だるまさんがころんだ」

先生も楽しむ。
これは何をしているのだろう、、、。

みんな楽しそうでした。


2026年6月18日木曜日

音楽朝会:2年生

  6月16日(火)、2年生の音楽朝会が行われました。 「メッセージ」という曲を、歌と鍵盤ハーモニカで演奏してくれました。

今年度の音楽朝会のトップバッターということもあり、2年生はこの日に向けて鍵盤ハーモニカを一生懸命に練習してきました。一生懸命で、とってもかわいらしい演奏をありがとうございます!

 演奏が終わった後、感想を伝えてくれた上級生がいました。 がんばった2年生にとって、大きな励みになりますね。温かい言葉を、ありがとう!

    

感想コーナー:高学年から


感想コーナー:中学年から




2026年6月15日月曜日

今日の給食:世界の料理「アメリカ」

 今日の給食は、アメリカのお料理でした。
広いアメリカの味を、みんなでおいしく味わいました。

【今日の献立】 ジャンバラヤ  牛乳  チキンヌードルスープ  きんとんパイ
  
      Uploaded Image

読書旬間

  6月8日から19日は「読書旬間」です。 田代小のみなさんに、もっと本を楽しんでもらえるように、楽しいイベントがたくさん企画されています。

 9日(火)の朝には、担任以外の先生が読み聞かせをする「先生ファンタジー」が行われました(地域の読み聞かせボランティア『おはなしファンタジー』さんにちなんだ、素敵なネーミングです!)。 子どもたちはもちろん、読み聞かせをする先生たちも、本選びの段階からとても楽しそうでした。

 また、図書委員会のみなさんは「おすすめの本紹介」として、メンバーそれぞれが選んだ本のポスターを掲示し、図書室内に特設コーナーを作ってくれました。

 『おはなしファンタジー』さんによる、朝の読み聞かせもスタートしています。

   

先生たちの読み聞かせ


他の学年の先生が来てくれました。

先生も楽しそう

「先生ファンタジー」です。
続編もあります。


図書室の前には
季節の詩が紹介されています。

図書委員会メンバーによる
「おすすめの本紹介」
     
『おはなしファンタジー』さんによる
読み聞かせも始まっています。











2026年6月12日金曜日

じゃかいも収穫!

  田代小には広い畑があり、各学年や委員会でいろいろな野菜を育てています。

昨日(6月11日)は、「じゃがいも」の収穫を行いました! 2・4・5年生が昼休みに畑へ集まり、土の中からたくさんのじゃがいもを嬉しそうに収穫していました。

このじゃがいも、なんとこれからの給食でも使われる予定とのこと。 自分たちで収穫したお芋がどんな美味しい料理に変身するのか、今からとっても楽しみです!

  

広い畑です。
いろいろな野菜が育っています。


出てくる出てくる。

「これは大きい、これは小さい」と、丁寧に選別中。


たくさん!これは4年生の収穫分。

全部でこんなにたくさんの
じゃがいもが収穫できました!


2026年6月11日木曜日

田代小よいとこ

  子どもたちの昇降口に、今週もきれいなお花が並んでいました。

今週のお花は、「アジサイ・ドクダミ・ナズナ」と、普段身の回りで目にするお花ばかり。それを、こんなにも素敵にいけてくださいました。

校庭をぐるりと見まわすと、色とりどりのアジサイが咲き誇っています。 校舎に沿って咲くアジサイは、まるで「田代小あじさい通り」。

その中に、二宮金次郎さんがアジサイに囲まれて静かに座っていました。何年も前から、田代小をずっと静かに見守ってくれています。

雨の季節ですが、学校の中には温かい景色がたくさんあります。 あらためて、田代小の良いところを、もっともっと見つけてみたくなりました。

  

今週のお花


体育館脇にもアジサイ


田代小アジサイ通り

二宮金次郎さんがアジサイに囲まれています

何年も子どもたちを見守ってくれています。



プールに水が入りました!

  今年もプールの季節になりました。

 9日(火)の午後、6年生と先生たちでプール掃除を行い、中も周りもピカピカにきれいになりました。 翌日には無事に水が入り、あとは太陽のまぶしい日差しを待つばかりです。

 水泳の授業は来週の水曜日からスタートします!