2022年6月28日火曜日

七夕の短冊 

ロング昼休みに、児童会から七夕の短冊が配られました。地域の方に立派な竹をいただき、今年も飾ります。 今日は1年生と6年生、そして2年生と5年生でそれぞれ短冊に願いを書きました。書き終わったら昇降口へ。とどかないところには上学年の子が下学年の子の短冊をつけていました。みんな素敵な願いごとが書いてありました。木曜日には3・4年生が書きます。











スポーツテスト

今日は5年生のスポーツテストを行いました。去年の経験を生かして6年生が計測の手伝いをしていました。熱中症対策をとりながら、それぞれ記録にチャレンジです。

6年生が、投げる人の名前のコールや、

計測を行ってくれました

バックネット前では投げる前の練習 
ここでは中学校の先生と6年生が、5年生に投げ方をアドバイス

6年生は5年生が跳びやすいようにトンボでしっかり砂をならします

計測も6年生が行いました
こうして次の代へと引き継がれていきます

 

業間休みも元気いっぱい

中学校の体育の先生が来てくださったので、業間休みは一緒にサッカーができると楽しみにしていました。梅雨明けし、太陽の日射しも厳しい中ですが、元気に遊び、しっかり水分補給をしています。



ブランコはちょうど日陰で低学年の子どもたちが遊んでいます。

「アサガオのつるの長さを比べたよ」と1年生


図書委員会の読み聞かせ②

今日は5・6年生に対して図書委員会からの読み聞かせがありました。

図書委員が本を選んで朗読し、動画でとったものを朝読書の時間に流しました。

読み聞かせの本は「ヘンゼルとグレーテル」です

6年生

5年生

2年生も楽しんでいました


第1回学校運営協議会

 6月27日、第1回学校運営協議会が行われました。お忙しい中、委員の皆さまありがとうございました。委嘱式のあと、学校教育の方針や子どもたちの様子について説明や協議が行われました。

本校の規模だからこそできる様々な場面での異学年交流や、6年生を中心に自分たちで創りあげた運動会、委員会活動での意欲的な活動、基礎の力として小学校での学習が大切であることなどについて意見交換しました。

安心して過ごせる学校であることとともに、地域の安全についても今後協議を進めていこうなどの話が出ました。