2022年7月1日金曜日

世界の料理(イタリア)

今日の献立はイタリア料理。アマトリチャーナというパスタと、イタリアンサラダ、ブリオッシュでした。アマトリチャーナは聞き慣れない料理名でしたが、イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたトマトを使った家庭料理だそうです。

暑いときだからこそしっかり栄養をとって夏に負けない体を作りましょう。




生き物の観察をしよう

学習室で子どもたちと話し合い、生き物の観察をすることにしました。グループで協力し網を交代しながら、めだかをとることにチャレンジしました。今日も暑かったので、途中でしっかり休憩をとり、水分補給をして楽しみました。

これから教室で大切に育て観察していきます。







私と本

 6年生国語。自分と本との関わりを考え、印象深かった本をノートに書いていました。

先生からは「十五少年漂流記」の紹介があり、子どもたちはどんな話か興味を持ったようです。「エルマーの本」など、小さかったときに読んでもらった本や、幼稚園で読んでもらった本などいろいろ発表していました。夏休みなどに読む本のきっかけになったかもしれませんね。







367<3◇7

 2年生算数の授業。百より大きい数の学習で、367<3◇7 の◇にはどの数字が入るかを考えていました。わからないところはお友だちに聞いたり、一緒に考えたりしながら学習していました。





七夕の短冊 3・4年生

6月30日のロング昼休み、七夕の短冊を3・4年生が書きました。 

暑さ指数が高く、業間休み昼休みとも外遊びはできなかったので、涼しい教室で楽しく作業をしました。

3・4年のペアでどんな願いごとにしようか話をしながら、短冊を書いていました。

みんなの願いごとが星に届きますように。