2021年4月28日水曜日

連休中の新型コロナウイルス対応について

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

連休になりますので、児童生徒本人が新型コロナウイルス陽性と判定された場合等の連絡先についてお知らせします。

8時30分から17時までの間に愛川町役場にご連絡をお願いします。

愛川町役場 TEL 046-285-2111

連休中も引き続き感染防止対策とともに、検温など体調管理をよろしくお願いいたします。

5月6日、子どもたちと元気な姿で会えることを楽しみにしています。





よりよい授業づくりのために

子どもたちに必要な資質・能力を身に付けさせるために、先生たちも学んでいます。校内研では算数科の授業づくりに向けて、表現する力を学習指導要領から読み取り、今後の研究に向けたテーマを決定しました。




 

町探検 


 3年生は社会の授業で、愛川中学校方面へ町探検に出かけました。探検バッグに方位磁針を持って出発です。学校に戻ってから不思議に思ったことなどをまとめました。


今年度はじめての避難訓練

 今年度はじめての避難訓練、家庭科室からの出火という設定で行われました。放送機器の関係で避難訓練が予定されていた時刻より遅くなってしまいましたが、慌てず騒がず、どのクラスも「お・か・し・も」を意識して避難しました。また、火災だったので煙を吸わないようハンカチなどを口に当てて、避難経路も考えて行動することができました。「いちょっこ」の「い」は「命を大切にする子」!これからも自分の命、そして他の人の命を守るために、考えて行動できる人になってください。






「見える化」で子どもたちにわかりやすく!

各クラスで、今日の予定ややるべきこと、また達成目標など、子どもたちにわかりやすく「見える化」 に努めています。

4年生 給食の配膳「いただきます」までかかった時間。
スムーズにできるようがんばっています。

2年生 授業も生活も「じぶんで考えてこうどうする」をめざしています。
学習室 今日の予定と避難訓練のめあてが、登校してすぐわかるようになっています。

1年生 先生のメッセージとともに、朝、やることをカードではってあります。