2017年7月6日木曜日

わんぱくタイム

 全校給食の後は、一学期最後のわんぱくタイムです。6年生がリーダーとなって、たてわり班ごとに遊ぶ内容を決めて、元気よく遊んでいました。
低学年も一緒になって走り回っています。

仲良くブランコ遊び

全校給食会

 今日は、学期に1回のたてわり班での給食会です。班ごとにランチルームや特別教室で食べたり、教室で輪になって食べたりします。いつもとは違った雰囲気でお話も弾んでいました。


お話会 3・4年生

 おはなしファンタジーさんが、3年生と4年生におはなし会をしてくださいました。おはなしファンタジーさんは、この日のためにリハーサルを繰り返し準備を万全にして臨んでくださっています。子ども達は、このおはなし会をとても楽しみにしています。今日もおはなしに夢中になって聞き入っていました。





『ガンピーさんのふなあそび』
『ぐりとぐら』



自転車安全教室 2・4年

 厚木警察署交通総務係安全担当の尾前さんと津谷さんに来ていただき、自転車の正しい乗り方について、学習しました。自転車に乗ったときは車と同じように、道路の左側を走ることや、信号の前では一旦停止して左右と後ろの確認をすること、車などが置いてあった時には、かげから出てくることもあるので十分気をつけることなどを教えていただきました。他の学年も、担任の先生が自転車の正しい乗り方について、指導しました。
 ヘルメットの着用についてもお話しいただいたところ、本校の児童の着用率はまだまだ少ないことがわかりました。各家庭でぜひ、安全のためヘルメットを用意していただければと思います。
自転車は道路のどちら側を走りますか?

後ろも確認!

歩道を走るときは道路寄り