2022年4月18日月曜日

線対称の性質を使って図形をかこう

 6年生算数。今日は線対称の性質について考え、確認していました。「対称の軸と垂直に交わる 対応する2つの点までの長さが等しい」といった性質を使って図形をかくことにチャレンジします。





家族の生活再発見

 5年生家庭科の授業。「家族の生活再発見」ということで、まず自分の一日のスケジュールを表に書き込みました。ゲームの時間が2時間、あるいは朝やっているなど、いろいろな声が聞こえてきました。それから、家族の一日の時間を振り返ってみました。朝は自分より早く起きていて、夜は自分より遅いなど、なかなか家族がどのように過ごしているのかはわからなかったようです。家事など、家の仕事についても考えるきっかけになったようです。





絵の具の冒険

 4年生図工。絵の具をストローや歯ブラシ、スポンジなど、さまざまな道具を使って、用紙にイメージをふくらませ描いていきました。いくつかのビー玉を転がして模様をつくっている子もいました。それぞれ工夫をしながら楽しさを発見していました。






北はどっち 方位磁針

 3年生の社会科。「わたしたちのまち、みんなのまち」という単元です。今日は方位磁針を持って屋上に行き、学校の東西南北にあるまわりのものを調べました。

まずは北を確認。それから、学校から見える東西南北のものを確認しました。

屋上に上がって「おおっ」という感動の声

北はどっちかな ペアで確認し合っています

北がわかったらその方向を見てみよう


いくらになるかな

 2年生算数。50円、100円のおこづかいで、教科書に書いてあるお菓子、どれが買えるか考えています。

かれーせんべい20円、チョコレート18円、すだこ10円など、値段を見ながら買うものを考えていました。いろいろ組み合わせて、「ぴったりだ!」と楽しそうに学習していました。






わたしのすきなもの

1年生の図工。「わたしのすきなもの」をカードに描いていました。食べ物や動物など、思い思いにクレヨンを使いながら3枚の絵を描いていました。完成した作品が飾られるのが楽しみです。





吉野煮はどこの郷土食でしょう

 今日の給食は郷土食でした。「吉野煮」とはどこの郷土食か、栄養士の先生が子どもたちに放送で問いかけていました。答えは「奈良県」です。葛(くず)の産地の吉野から、とろみをつけたものに「吉野」ということばがつくようになったんですね。春野菜とともに味わっていただきました。








授業参観延期、PTA定期総会書面審議に向けて

今年度、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月23日(土)に予定されていた授業参観・懇談会は延期、また、PTA定期総会は書面審議となりました。

授業参観等につきましては、今後日程が決まり次第保護者のみなさまにご連絡をいたします。どうぞご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

なお、4月23日は授業を行い、その代休は5月2日となります。

今日は、PTA総会の書面開催にむけて、本部のみなさんが総会議案書の印刷製本に来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

書面審議のご案内と総会資料を子どもたちが各家庭に持ち帰りますので、PTA会員の皆様どうぞよろしくお願いします。




1年生を迎える会

今年度の1年生を迎える会は、体育館からのライブ。1年生の自己紹介を2年生から6年生は教室でテレビを観るかたちで行いました。

児童会長から1年生に対して、田代小学校の仲間入りを歓迎することばと、「がんばって自己紹介をしてね」というあいさつがありました。

1年生は緊張していたようですが、これまでの練習の成果を発揮し、名前と好きな食べ物を伝えていました。

各教室ではそんな1年生の様子をみんな温かく見守っていました。







「1年生を迎える会をしてくれてありがとうございました」 
と1年生から児童会へのお礼がありました。