2022年6月17日金曜日

クラブ活動

今週は4月並の気温で肌寒い日もありましたが、今日のクラブの時間は夏の暑さが戻ってきました。水分補給など熱中症対策をしながらのクラブ活動です。クラブ長を中心にルールややることを確認して進めていました。















「平成たぬき合戦ぽんぽこ」のハンバーガーと畑のジャガイモ

 食育の日は映画に出てくる料理が紹介されます。今日の献立には「平成たぬき合戦ぽんぽこ」に出てきたハンバーガーが登場しました。映画では、人間が大量に作りすぎて捨てられたハンバーガーをたぬきが拾ってきて食べている場面がありました。

栄養士の先生からは放送でフードロスのおはなしがありました。残さずしっかり食べていきたいですね。

また、今日のジャーマンポテトに使われているジャガイモは、6年生と1年生が畑からとってきたジャガイモです。いつもよりさらにおいしかったのは、そのおかげだったのかもしれません。ごちそうさまでした!









糸のこパズル

 5年生図工。木の板にそれぞれ自分の好きな絵を描いています。絵が完成したら糸のこで、パズルをつくるために切り取っていきます。

最初は、糸のこが自分の思うようになかなか進まなくて苦戦していましたが、使っているうちの慣れてきて、先生や友だちにアドバイスをもらいながら、思い通りの形にしていきました。