2022年5月12日木曜日

代表委員会

今日はロング昼休み。その前半を使って、代表委員会が開かれました。

各委員会からの活動や今後の計画などについて報告が行われた後、運動会のスローガンについて話し合いがされました。クラスで話しあった原案をもとに、さらにみんなに覚えてもらいやすく、運動会を盛り上げるようなキーワードを絞っていました。運動会まであと3週間。これから6年生を中心に、運動会を創りあげていきます。 



いちょっ子ライブラリー

今年度もおはなしファンタジーさんが来られて、読み聞かせをしてくださいます。

今日は打合せに来られ、いちょっ子ライブラリーの飾り付けをしてくださいました。

きれいなあじさいの花や雨が嬉しそうなかわいいカエルたちが、みんなを見守ってくれます。




いろんな本を手にとってみてね!


学区探検 戸倉方面へ

 3年生は学区探検で戸倉方面に出かけてきました。明日から雨が多くなりそうなので、ちょうどいいときに探検できてよかったです。前回の田代方面の時は涼しかったのですが、今日は暑かったようで、みんながんばって歩いてきました。戻ってきてからは「お店が多かった」「遊ぶところは少ないかな」など、発見したことなどまとめていました。




絵の具とクレヨン

2年生図工。白いクレヨンで描いたところは絵の具をぬってもはじかれることをつかって、それぞれ絵を描いていました。「エメラルドグリーンをつくる」「ここはピンクにする」など、自分の作りたい色を絵の具を混ぜながらイメージをふくらませていました。




インタビューの報告

 5年生国語。インタビューをして、その内容を他の人に伝える学習をしていました。

「~といっていました。」「~だそうです。」など、人から聞いたことがわかるような言葉で、グループの人に伝えていました。





アップとルーズ

 4年生国語。「アップとルーズ」という説明文の段落ごとの要約をしていました。

教科書を読んだ後、近くの人とこの段落ではどんな内容をいっているのか話し合い、全体で確認をしました。発表しながらどのまとめ方がいいかを考え、ノートに書いていきました。









スナップエンドウ収穫!

 今日は6年生と1年生のペア学習で、畑にスナップエンドウの収穫にいきました。

「それは赤ちゃんだからまだとらないでね」などと、6年生が1年生に取り方などいろいろ教えています。「大きい!」「いっぱいとれたよ」とみんな嬉しそうでした。大切に育てた野菜を実際に収穫すると、きっと野菜をさらにおいしくいただくことができますね!