2023年1月25日水曜日

やろう いかそう 買い物へGO!

今回の校内研の授業は学習室でした。今度お買い物学習に行くため、お金の種類の確認をしたり、提示された金額を硬貨やお札を使って表したりしました。

予算や条件に合った買い物ができるよう、授業で体験し、実生活でいかしていく力を伸ばすための学びを一人一人が積み重ねています。















愛川パクパクデー 愛川町の野菜

 今日の献立は、ちゃめし、牛乳、おでん、ほうれん草とかぶの磯香和え デザート(お米のムース)でした。

ちゃめしのお米、おでんのさといもだいこん、磯香和えのかぶは、愛川町産でした。そして、お米のムースは愛川町のお米で特別につくっていただいたものでした。パッケージも愛ちゃんのイラストが入っていました。

感謝の心を込め、「いただきます!」



4年生の学習

 4年生算数。組み合わせた図形の面積を求める学習をしています。図形を分けて足し算にするか、大きな図形だと仮定して余分な部分を引き算するか、問題ごとに考えながら計算を着実に行っていました。

次の時間は外国語活動。今日は英語専科の先生とALTの先生と一緒に学習です。

Turn right.Go straight.This is my favorite place.Music room! などと聞き取っていました。

算数



外国語活動




磁石のふしぎ

3年生理科。昨日の体育の先生に続き、今日は中学校の理科の先生が来られました。「じしゃくのふしぎ」について、実際に磁石を使って試していました。

3学期も体育と理科で、小中の学びの連携のため、隔週で田代小学校の授業をみていただき、ご指導いただきます。