2022年3月3日木曜日

ひなまつり給食

 3月3日は桃の節句、ひなまつりです。今日の献立は「ちらし寿司 すまし汁 ししゃもフライ ひなあられ 牛乳」でした。ひな人形は、子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。モリモリ食べて、3月も元気に過ごしましょう。




栄養士の先生からひなまつりの説明がありました


おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日は、低学年へのおはなしファンタジーさんの読み聞かせです。

今日のおはなしは「もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし」と「てぶくろ」でした。

「てんごくとじごくのはなし」では鬼の絵と迫力あるお話の声に、身動きせず聞き入っていました。また、「てぶくろ」の絵本が画面に出てくると、「知ってる~」と嬉しそうな声が。これは「ウクライナ」のお話と聞いて、「ウクライナって今戦争の?」と担任の先生に確認していました。お話が始まると、「てぶくろの中にはもう入れないよ~」とワクワクしながら聞いていました。




2年生


1年生





保健室前の掲示物

 保健室前に、新しい掲示物がはられていました。保健室ケガランキングです。4月から2月まで、どのようなケガで来室したのかがわかるようになっています。朝登校すると、1位はどんなケガかな?と、紙をめくって確かめていました。

1位はすり傷!大きなケガはありませんでしたが、これからも安全に気をつけて元気に遊んでくださいね。

また、花粉症の季節になりました。風邪と花粉症の違いや、花粉症を防ぐ方法などが掲示されていますので、対策の参考にしてください。