2021年6月17日木曜日

3年生 保健学習 健康な生活

養護の先生による3年生への保健学習です。

健康な生活を送るための、睡眠、食事、運動という健康三原則の大切さをみんなで学習しました。また、手洗いの大切さのお話がありました。業間休みや昼食前に、手洗いソングが流れています。その曲に合わせてきちんと洗えているかどうか、実際に手を洗う動きをしてみました。これからも健康な生活をするためにどうしたらいいか、考えて行動していきましょう。



 


親子ふれあい活動

PTAの学年委員さんが中心となり、 1年生親子ふれあい活動を企画・運営してくださいました。感染症予防や熱中症対策など、いろいろ考えてくださっての企画です。子どもたちは朝からこの時間を本当に楽しみにしていました。おうちの方と一緒に、笑顔で二つのレクをしました。学年委員さん、そして、参加してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

最初は○×ゲーム、やり方の説明です。
田代小学校で飼っているのはヤギである
         
みんな×に移動しました
           
正解は×! ウサギですよね

親子で大喜びです

次はシンデレラゲーム 片方の靴を探しに出かけ、履いて戻ってきます

うわばきどこかな~

あった!急いで戻ろう

楽しい時間だったね!


食育週間 オリパラ給食(ブラジル) 

 今日の給食はオリパラ給食でした。今月の国はブラジルです。フェジョアーダ、ヴィナグレッチソースなど、味わっていただきました。



料理名の部分の色つきマーカーは、栄養士さんがブラジルの国旗の3色を使っています。






おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 おはなしファンタジーさんの読み聞かせ、今日は高学年でした。

二冊の本の読み聞かせに、画面に集中しながら聞いていました。

「怪物園」 街に怪物がやってきた!

「シニガミさん」 腹ぺこのオオカミと森の病気のコブタが出会い・・・