2022年11月24日木曜日

和食の日

11月24日は「いい にほんしょく」ということで和食の日です。日本の伝統的な食文化について見直し、和食の保護や継承について考える日です。

今日の給食は出しをたっぷり使った里芋のすまし汁、ぶりの照り焼き、ごちそうさんこんぶ、げんまいごはんでした。ごちそうさんこんぶは、すまし汁でだしをとったこんぶが使われています。おいしく食品ロスを減らすことにもつながっているんですね。ごちそうさまでした。

給食コーナーには、和食の基本の形である一汁三菜が掲示され、正しく配膳できるかやってみることができます。また、正しいはしの持ち方にチャレンジするコーナーがあります。正しいはしの持ち方や使い方ができると、見た目が美しいだけでなく、食事もスムーズにできるようになります。毎日の食事の中で、少しずつ練習してみましょう。





給食コーナー
いつもいろいろな情報が
たのしく見られるように掲示してあります

はしの持ち方や
マナー違反の「きらいばし」の紹介

マグネットで貼り付けるようになっています。
正しく配膳できるかな?


おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは1・2年生でした。

1年生は「ポカポカホテル 作:松岡節 絵:いもとようこ」「しろいふゆ ロバートサブダ やく:ながせひな」

2年生は「フレデリック ちょっとかわったのねずみのはなし レオ=レオニ 訳谷川俊太郎」「しゃっくりがいこつ マージェリー・カイラー作 S.D.シンドラー絵 黒宮純子訳」でした。

お話を伺うと、中学生にも絵本の読み聞かせをされるとのことでした。大きくなると絵本を読まなくなることが多いと思いますが、同じ絵本でも小学生の頃とは違う読みをすることを体験しているようです。

何を読んでいいかわからないという人も多いと思いますが、「その時手に取った本があなたを呼んでいる」というお話がすてきだなと思いました。

2年生


1年生