2023年2月13日月曜日

いちょっ子チャレンジカップ開催④

 いちょっ子チャレンジカップも終盤。集計作業に大忙しです。

最終集計をしている間、子どもたちは先生たちが考えた田代小に関係する○×クイズに挑戦しました。みんなよくわかっているので○×では上位3名を決めることができず、ジャンケン大会になりました!

そして表彰式。競技をいろいろやったことで、自分も知らなかった才能を発揮した子もいたようです。

子どもたちのために「いちょっ子チャレンジカップ」に関わってくださったみなさまに感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

集計作業に大忙し

○×ゲーム

先生たちが問題を考えました

最後はジャンケン大会で3名決定!

成績発表!

学年ごとや種目ごとでの表彰を行いました

やったね!

総合成績1位2位3位です

参加賞をもらって、楽しかった「いちょっ子チャレンジカップ」は終了しました


いちょっ子チャレンジカップ開催③競技種目の紹介

種目にチャレンジ中の子どもたちの姿を紹介

フラフープ縄跳び



スリッパ飛ばしかご入れ




スプーンでピンポン球運び






いちょっ子チャレンジカップ開催②競技種目の紹介

 チャレンジカップは「空き缶積みゲーム」「フラフープ縄跳び」「スプーンでピンポン球運び」「ストップ ストップウオッチ」「スリッパ飛ばしかご入れ」「ラダーゲッター」の6種目!全種目を順番にまわり、学年ごとに基準を設けて行いました。

練習の時間を1回つくって、いざチャレンジです。

どのコーナーでも子どもたちの頑張る姿が見られました。

ラダーゲッター




空き缶積みゲーム




ストップ ストップウオッチ







いちょっ子チャレンジカップ開催①

 今年度はコロナ禍のため、11月のふれあいレクリエーションの実施ができませんでした。

そんな中、田代小PTA本部のみなさんの「子どもたちに楽しい体験をさせたい!」という思いから「いちょっ子チャレンジカップ」の計画が始まりました。

子どもたちが楽しむことができるよう、そして安全対策もしっかり考えながら準備を進めてくださり、2月11日(土)に開催!

前日は雪が積もり、一部地域(田代小学校含む)では停電というハプニングもありましたが、無事行うことができました。

子どもたちのために企画・運営をしてくださったPTA本部のみなさま、企画にご協力いただいた愛川町レクリエーション協会のみなさま、運営のためにボランティアで集まってくださった保護者のみなさま、子どもたちの見守りできてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

当日打合せ PTA会長から「成功に向けてよろしくお願いします」
今日の動きの確認を行います

久しぶりの大きな企画、みなさん真剣な表情で説明を聞いています

愛川町レクリエーション協会のみなさまにも
ラダーゲッターのコーナーを担当していただきました

子どもたちが受付をして会場へ

事前に申し込みの登録を行っての開催でした

受付でチャレンジカップの用紙をもらって
ちょっとドキドキ

保護者のみなさまには、お子さまの見守りや

競技のボランティアにたくさんご協力いただきました

いよいよスタート!



愛川町レクリエーション協会のみなさまをご紹介

総合優勝、準優勝、3位には
こんなに立派な手作りトロフィーが!
すごい!!