2022年12月22日木曜日

おはなしファンタジーさんから メリークリスマス!

おはなしファンタジーさんから、子どもたち一人一人と先生たちへ素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

クリスマスツリーのキットになっていて、自分のクリスマスツリーが出来上がります。

全て手作り!心のこもったプレゼントを本当にありがとうございました。 




体育館でいろおに

 3年生のお楽しみ会。体育館でいろおにをしました。

おにが「○○色!」と叫ぶと、みんな一斉に色を目指して走って行きます。

思い切り体を動かしてみんなで楽しんでいました。

いろおにスタート!

青色目指して走ります

青色発見!

次の色は 灰色

先生の洋服だ!

その次の色は

赤 みつけた

ここにも赤発見!


プログラミングでつくる世界

 1年生お楽しみ会。いすとりゲームをしてみんなで楽しんだあと、ビスケットというアプリを使ってプログラミングの学習をしました。みんな真剣な顔で一生懸命つくっていました。わからないときには手を挙げて、先生に聞いたり、お友だちと相談したりしていました。










2学期末のお楽しみ会

4年生、2学期末のお楽しみ会は、いすとりゲーム、震源地、宝探しゲームでした。みんなで楽しむことができるよう企画を考えていました。

オープニングではギターで「香水」の演奏を披露してくれた子がいたそうです。これからも楽しみですね。

ゲームの最初はいすとりゲーム!同じいすを取り合ってしまいジャンケンになりましたが、楽しそうに音楽に合わせて動いています。

震源地のゲームでは、震源地を発見するコツを聞いてみました。「見ている方向と反対側が震源地だ、とわかると、そこからは一人一人見ていくとわかるんだ。」 

お見事!話していたとおり、1回で震源地を当てることができました。






お見事! 震源地を一回で当てました


合唱練習と調理実習

6年生は合唱練習。心に響く歌声を届けようと、パートごとに練習をしたり、数人で歌ったりしながら、美しいハーモニーをどうつくるのかを考えて練習していました。




 

おとといは、畑から大根を収穫し調理しました。食育教室で来てくださったエバラ食品さんからいただいたたれを使って、煮たり、浅漬けをつくったり、おいしい大根料理をつくって、大地の恵みをいただきました。






クリスマス会楽しもう

 2年生は自分たちで飾ったクラスのクリスマスツリーを前に、英語で「サンタクロースがやってきた」の歌を歌ってクリスマス会を行いました。

グループで協力し合って新聞紙を使ったゲームや、「リーダーは誰だ」というゲームを楽しみました。

飾りがいっぱいのクリスマスツリー

元気な声で英語の歌を歌っています

みんなで協力し合って

新聞紙の上に乗ります

担任の先生とジャンケンをして
負けると新聞紙の大きさが半分になります

リーダーは誰かを当てるゲームです

リーダーはわかったかな?


ねらいを見定めて ボッチャ

5年生はボッチャでチームごとの対戦です 。誰から投げるか、どこに投げたらいいか、チームで作戦を立てながらゲームを進めています。

なかなか見事な腕前で白いボールにピタリとつけたり、ボールを遠くへはね飛ばしたりする技が見られました。











雨の中おはようございます

今朝は朝から雨でしたが、PTAあいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。

昇降口を入る前にPTAのみなさんといろいろな会話をしている子どもの様子から、あいさつ運動にPTAのみなさんが来られていることが、とても嬉しいんだなと伝わってきます。

子どもたちはふだんからあいさつをよくするよね、という嬉しいお話をきくこともできました。