2021年12月7日火曜日

花いっぱい活動第3弾

 花いっぱい活動第3弾は3・4年生です。飼育栽培委員会の児童が、プランターに土を入れ準備しました。「もっと深く植えよう」「軽く土をかけて」など声をかけあいながら、グループごと協力してたくさんのプランターにビオラとチューリップの球根を植えました。

完成したプランターを並べてみて、「わあ、すごい」「きれいだ」と声をあげていました。作業の後は学年毎に長縄跳びの練習を行いました。










4年生

3年生



PTAボランティアの花いっぱい活動

PTAのボランティアの皆さんが、体育館前の花壇にビオラを植えてくださいました。この季節は花が少なくなるときですが、かわいい花壇になりました。体育館への移動も楽しみになります。

お忙しい中、お時間を作って作業をしてくださいまして、本当にありがとうございました。


 






クリスマスツリーの飾り②

 今日のロング昼休みは3・4年生がクリスマスツリーの飾りを作りました。6年生は修学旅行の代休なので、5年生の児童会と有志メンバーで作り方を教えていました。

さすが5年生、丁寧に説明をしながらもてきぱきと手際よく作業を進めるよう声かけをしていました。3・4年生も一生懸命飾りを作っていました。








クリスマスツリーの飾り①


12月に入って校庭のいちょうの木もこんなに色づきました

グラウンドの木に飾りが!

これは1年生と2年生が昼休みに作っていた飾りです

PTAからプレゼントしていただいた飾りとともにツリーを彩っています



 

4年生の作った大根入りシチュー

 12月6日から12月17日の期間は、神奈川県産学校給食デーです。

今日の給食の里芋のみそクリームシチューには、4年生が種を植え、先生と一緒に大事に育てた大根が入っていました。いつもおいしい給食ですが、今日は格別においしくいただきました!4年生の皆さん、おいしい大根ありがとうございました。

今日の給食です
給食コーナーに掲示されています


栄養士の先生から4年生が作った大根という紹介がありました

4年生のクラスでは配膳中



みんなでいただきます!