2022年6月23日木曜日

ふしぎな乗り物

 3年生図工。「不思議な乗り物」の絵を描きます。この時間は下書きです。それぞれ、どんな乗り物にしようか考え、真剣な表情で画用紙に描いていきました。







成長した姿を観ていただきました!

今日は幼稚園・保育園・小学校の連絡会が行われました。お世話になった先生方が来られると聞いて、1年生はみんな大喜びです!授業を観に来てくださるのを、今か今かと楽しみに待っていました。

卒園からまだ3ヶ月経っていませんが、1年生の成長ぶりに先生方は驚かれていました。子どもたちが健やかに成長していくためにも小学校と幼稚園や保育園等が連携することは大切です。安心して小学校に入学しその後の生活ができるよう、今後も連絡を取り合っていきたいと思います。

学習室はスキルタイム

わからないところは教え合って

折り紙で「カエル」をつくっています

1年生のスキルタイム ワークが終わった人からドリルパーク

1年生の5校時は算数

ちがいはいくつ たしざんかひきざんか考えました 

みんな一生懸命学習しています

子どもの支援や指導について情報交換しました


おはなしファンタジーさんの読み聞かせ 5・6年生

今日は5・6年生に向けて、おはなしファンタジーさんの読み聞かせがありました。

「きょうはみんなでクマがりだ」は英語での読み聞かせです。リズムのよい繰り返しに英語の楽しさも伝わったかもしれません。「ふたりはいっしょ」は2年生の国語の授業で知っている内容なので、懐かしそうな表情をしていました。

外は湿気でどんよりした天気ですが、心はほっこりするおはなしでした。