2022年5月26日木曜日

野菜の苗植え

学習室で昨日買ってきた苗を畑に植えに行きました。

大きく育つよう、世話をよろしくお願いします。楽しみですね。

帰りも上学年が下学年の様子を見ながら整列をして学校に戻りました。用具の片付けをして水分補給。5時間目の授業へ向かいました。







決勝審判練習

ロング昼休みを使って、運動会の決勝審判の動きの確認を行いました。決勝審判は徒競走などで走ってきた選手の順位を確認して整列させるなど、得点に関わる役割です。

実際に走ってもらい、練習をしていました。当日もよろしくお願いします。




 

応援団練習

今日のロング昼休みは外で応援団の練習を行いました。

何回か繰り返して練習するうちに、声も大きくなってきて、団員の動きにもキレが出てきました。本番までがんばります。








感謝!グリンピースご飯いただきました 

 今日の給食のメニューはグリンピースご飯!6年生のみなさん、畑から収穫ありがとうございました。1・2年生のみなさん、豆の取り出しありがとうございました。もちろん、いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士の先生と調理員の皆さま、ご協力いただき本当にありがとうございました。

今日はまさに地産地消。どのように育ち、どんなふうに調理されるのかを学ぶきっかけにもなったと思います。

感謝の思いをいつも忘れずに、おいしく味わって、心も体も成長していきましょう。






さやまで食べたい

 2年生も1年生の後でグリンピースを取り出しました。さやと豆に分けることを聞くと、「さやまで食べたい」と言っている子もいました。

説明が終わるとどんどん豆を取り出し、あっという間にボールいっぱいになりました。このボールで1クラスくらいのグリンピースご飯ができると聞いて、やはりびっくりしていました。

後片付けも素早く、自分のところだけでなく、みんなで動いて片付けていました。

栄養士の先生から「今日の給食の豆ごはん食べてね」とお話があると、元気よく返事をしていました。










グリンピース発見

畑でとれたたくさんのエンドウ豆。6年生が収穫してくれました。

今日は給食のごはんに入れるグリンピースをさやから取り出しました。

栄養士の先生から豆の説明や、さやからの取り出し方を教えてもらい、はじめてのチャレンジです。

「こんな大きいの入ってたよ」「見て、小さい!」「楽しい」「もっとできる」と大喜びです。

みんなでがんばって、取り出したた~くさんの豆。それがグリンピースご飯になると1年生の分くらいと聞いてびっくりしていました。

お昼が楽しみです。

 








あすなろ教室開校

5月25日、今年度のあすなろ教室が開校しました。これからの人生の中で、自分で学習する力をつけることはとても大切なことです。あすなろ教室では、国語と算数の復習をプリントを進めていきながら、自ら学習する習慣を身に付けていきます。今日は初めてだったので、先生の紹介や学習の進め方の説明などを聞いてから、それぞれプリントに取り組みました。