2022年7月20日水曜日

民生委員児童委員さんとの連絡会

お忙しい中、主任児童委員さん、民生児童委員さんにお集まりいただき、学校での子どもたちの様子や地域での様子を情報交換しました。

「ありがとう」という感謝の言葉が伝えられる子どもたちで嬉しいというお話や、田代運動公園のパークができてからは、スケボーを道路でやらなくなって安心している、自転車に乗るときにはヘルメットをつけた方が安全だなどいろいろなお話をすることができました。

いつも温かく子どもたちを見守り、声かけをしていただき、本当にありがとうございます。

夏休みもどうぞよろしくお願いいたします。 





「あゆみ」で1学期をふり返ろう

 担任の先生から子どもたちに「あゆみ」が渡されました。一人ひとりと、がんばったところやこれからについてお話をしています。大切なのはこのふり返り。それぞれできるようになったことや力をつけたことをしっかり確認し、課題を見つけ、次へのチャレンジが始まります。

夏休み中、iPadなども活用し、コツコツ学習を積み立てたり、自分の興味・関心のあることを調べたり、楽しんで学びの場を作ってください。











元気に遊ぼう 業間休み

1学期ラストの業間休みです。子どもたちはチャイムと共に外に走って行き遊んでいました。

登り棒にすばやく上れるようになったり、ジャングルジムの上までいけるようになったり、植物や虫を見つけたり、思い思いに遊んでいました。

夏休み中も、熱中症には十分気をつけて過ごしてくださいね。










 

夏休みの生活 みんなで気をつけよう

 児童会と6年生が中心となり、夏休みの生活について全校児童に呼びかけました。

これらの注意をしっかり心にとめて、2学期みんな笑顔で会いましょう。

今回も夏休みの生活について

児童会と6年生がビデオを作成し

注意を呼びかけました。

交通事故やSNSでのトラブルなど
低学年の子どもたちにもわかりやすいように

劇にして伝えました




テレビ放送で1学期終業式 

1学期終業式は、暑さ対策、感染症対策、また、時間を有効に使うためにテレビ放送で行いました。

1学期の終業式はTBS(Tashiro Broadcasting Stasion)から放送 

7月10日で149周年だったので、田代小クイズを出しました。
田代小の二宮金次郎像が座っているのは・・・
正解は②です。
この像をつくった昭和31年頃の愛川町は
県下でも自動車保有数が一番多かったそうです。
       

今回は5年生が代表のことば

1学期がんばったことや、2学期の目標を自分の言葉で語りました

校歌は各教室で

カメラを見ながら指揮をし

みんなの歌声を想像しながら伴奏です

みんな元気で楽しい夏休みにしようね



 

明日から夏休み 元気におはようございます 

今日は朝から暑くなりました。でも、明日からは夏休み。子どもたちは元気に「おはようございます」のあいさつのキャッチボールをして1学期ラストの教室へ向かいました。

朝早くからあいさつ運動に参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

夏休み中も地域での見守りをお願いいたします。