2022年7月13日水曜日

土用の丑の日にちなんで「ひつまぶし」

今年の土用の丑の日は7月23日と8月4日です。 暑い時期を乗り越えるために「うり」「うめぼし」「うどん」「うなぎ」など「う」のつくものを食べる習慣があります。

給食では「ひつまぶし」が登場。栄養価の高いうなぎを食べて、夏を乗り切りましょう!




心を込めて 「いただきます」



「冬瓜のとろみ煮」の冬瓜も「うり」なので
「う」のつくものですよ とお話がありました



What do you have on Monday?

5年生英語。今日は夏休みにiPadを持ち帰ったときに、英語で学習する内容について確認をしていました。

その後、グループで何曜日になんの教科を学習するのか、英語で質問しあう学習をしました。 What do you have on Monday?  に対して、I have science, music,~and math on Monday. と一生懸命こたえていました。









PTAあいさつ運動

今日からPTAあいさつ運動が始まりました。霧雨が降る中ご協力いただき、本当にありがとうございました。あいさつは言葉のキャッチボールの中でも、社会の中で一番基本になることだと思います。出会った人と気持ちよくあいさつのキャッチボールができるよう、これからもご協力をよろしくお願いいたします。