2022年11月17日木曜日

秋を探しに

登校してくるなり、「今日の1時間目と2時間目に秋を探しに行きます」とお話してくれるほど、1年生は校外学習を楽しみにしていました。

お天気にも恵まれ、みんなで元気に出発!

帰ってきてから教室で、それぞれ見つけた秋について確認していました。












読み聞かせにチャレンジ

3年生は授業で学習したことを生かして、2年生に本の読み聞かせを行いました。

タブレットでテレビに画面をうつしながら、2年生にわかりやすいように一生懸命本を読んだ3年生。

3年生の教室でも自分たちで読み聞かせを行っていました。聞く態度もとってもよかったです。

2年生の教室で3年生が読み聞かせ

2年生もしっかり聞いています

3年生の教室でも自分たちで読み聞かせ

今日の読み聞かせの感想を伝えていました


おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは、5・6年生でした。

5年生の本は「かっくん どうしてぼくだけしかくいの? クリスチャン・メルベイユ作 ジョス・ゴフィン絵 訳:乙武洋匡」(子どもたちはこの本の訳者が乙武さんと聞いて、五体不満足の本を読んだ話が出てきたそうです。)「すてきな三にんぐみ トミー・アンゲラーさく 今江祥智やく」

6年生の本は「中国の民話 王さまと九人のきょうだい 君島久子訳 赤羽末吉絵」でした。このお話は民話なので、同じような内容で五人や四人バージョンのお話もあるそうです。

図書館や本屋さんで、読み聞かせで聞いた本を見かけるとちょっと嬉しかったりします。









九九のひみつをみつけて説明しよう

2年生研究授業。他の学校からもたくさんの先生が来られて、子どもたちはちょっと緊張した様子でした。

8の段の九九のつくりかたを自分で考えた後、相談タイムでお友だちと考え方を話し合い、発表タイムでは堂々と考えを説明する姿が見られました。

他の学校の先生からも、みんな一生懸命課題に取り組んでいる姿や、相談タイムでお友だちと話し合っている姿、ノートをしっかり書いている姿に、お褒めの言葉をいただきました。









授業の後は研究協議の時間です

グループごとに話し合います

グループで話し合ったことを共有します

講師の先生から、既習したことを自分の力でひきだす力や
学習したことがどれだけ身についたかを
自分で振り返ることの大切さをお話していただきました。