2017年11月20日月曜日

教育相談

 本日20日(月)から、教育相談が始まりました。お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございます。2学期の学校でのようす(過ごし方・学習面等)を中心にお伝えしたいと思いますが、保護者の皆さまの方で心配されていることがございましたら、気軽にご相談していただきますよう、お願い致します。この相談時間だけで足りない場合は、後日改めて時間を作りますので、担任にご相談ください。
いちょうの木が色づき始めました

島筒英夫さんのピアノコンサート

 道徳(いのちの授業)と家庭教育学級の共催で、島筒英夫さんのピアノコンサートを行いました。島筒さんの優しく温かいお人柄で、会場全体がとても穏やかに時間が流れていきました。まず一曲目の「エリーゼのために」の演奏で、柔らかいピアノの音色に引き込まれました。二曲目の「さよなら僕たちの幼稚園(保育園)」は、1年生~6年生の児童のほとんどが卒園式で歌ってきた曲のようで、島筒さんと一緒に口ずさんでいるお友だちも多くいました。三曲目の語りピアノ「葉っぱのフレディ」では、お話の内容に合わせて演奏を入れていただき、頭の中に情景を描きながら聞くことができました。子ども達にとっては、難しい内容の部分もありましたが、熱心に聞き入っている姿が印象的でした。四曲めは、「英雄ポロネーズ」を演奏していただきました。最後にお礼として、教員の演奏で「まあるいいのち」を合唱しました。島筒さんの語りと演奏は、子どもたち一人ひとりの心に大切なものを残してくれたようです。
開会式 福祉委員会の児童が運営してくれました

「エリーゼのために」

「葉っぱのフレディ」

お礼の「まあるいいのち」

ランチミーティング

11月17日(金)、小野澤町長が来校され、6年生とランチミーティングを行いました。この日のメニューは、ちゅうかおこわ・牛乳・酸辣湯・もやしとニラのソテー・デザートでした。楽しく会食した後、代表の児童2名から、愛川町の良い所とこんな町になってほしいという内容の作文の発表がありました。
小野澤町長さんのあいさつで始まりました

会話をしながら楽しくランチタイムです

「愛川町は住みやすい町です。」