2016年10月3日月曜日

太鼓の練習頑張っています!

 5年生は、連合音楽会で太鼓の演奏をします。9月から、太鼓集団『舞彩駒』から2人の講師に来ていただき、太鼓の練習を始めました。だんだん、ばちを握る様が板についてきました。本番に向けて、熱の入った練習をしています。

枝豆収穫!

 4年生の総合的な学習の授業です。大豆名人に大豆の育て方を教わっています。今日は、枝豆の収穫です。収穫した枝豆を、大豆名人さんが一人ひとりに、手渡してくれました。4年生のご家庭では、今夜枝豆料理が食べられそうですね。もう少しじっくり成長させてから、次は大豆として収穫する予定です。

PTA環境整備作業

10月2日(日)
 久しぶりに秋晴れとなったこの日、PTAの環境整備作業を行いました。朝8時~11時まで3時間をかけ、校舎裏・プール横・体育館前の草刈り、植木の枝打ち、草むしり、そして看板の塗り直し等、学校周りの環境整備を行っていただきました。PTA本部の皆さんをはじめ、保護者、地域の方々にもご参加いただき、学校周りがたいへんきれいになりました。子ども達もきれいな環境の中で気持ちよく、学習を行えるようになりました。ありがとうございました。今後も、環境整備作業を続けて参りますので、ぜひご協力いただければ、ありがたいです。
こんなにきれいになりました!

 
給食室横 草が全くなくなりました
 
きれいになった看板の前で記念撮影。この他にも何人もの方にお手伝いいただきました