2021年7月9日金曜日

食育の日「耳にたこができる」

 今日は食育の日。今月のことわざは「耳にたこができる」でした。たこめしがおいしかったようで、「たこおいしかった~」と嬉しそうに話していました。



栄養士さん作成 給食コーナー



いちょっこライブラリー模様替え 本に親しもう

 おはなしファンタジーさんが、いちょっこライブラリーを夏がいっぱいの掲示物にしてくださいました。夏休みはもうすぐです。いろいろな本にも親しんでくださいね。



図書委員会の企画、読書郵便で紹介した本です。田代小学校図書館にあるので今度読んでみてください。
1年生へ

2年生へ

3年生へ

4年生へ

5年生へ

6年生へ



都道府県クイズ

 4年生社会 教室をのぞくと、みんな一生懸命地図帳をみています。これから都道府県クイズが始まるとのこと。どんなクイズか一部紹介すると

①かぼちゃの生産量日本一は? ②ニンニクの生産量日本一は? ③レンコンの生産量日本一は? ④日本三景松島があるところは? ⑤新幹線の駅が日本一多いところは? などなど。

先生から出されるヒントを元に考えて、地図帳から探していました。












感染予防をしていこう

 東京都に緊急事態宣言が出され、オリンピックは神奈川県も無観客になりました。まだまだ、新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行っていかなくてはなりません。6日は放送朝会を行いました。そこでは、熱中症予防の一つとして、マスクの話をしました。暑くなってきたのでマスクが辛いと感じている児童もいると思います。間隔が十分とれたり、運動したりするときにはマスクを外すこともできます。無理することなく先生に相談してください。また、養護の先生から手洗いと毎日の検温をしっかりやっていきましょうというお話がありました。健康管理に努めながら、みんなで乗り切っていきましょう。