2019年10月16日水曜日

校内研究4

4年生を対象に研究授業を行いました。
算数で「がい数の表し方」という単元です。
きっちりした数とおよその数の良さを考えています。およその数の
良さって…?
班になって考えています。
意見を集約して発表原稿を作っています。
とても良く話し合っています。
授業者から「概数を理解するための課題が適切であったか」について
話し合いを深めて欲しいと話がありました。
2班に分かれて話し合っている先生方です。
意見百出です。
話し合った内容の分かち合いをしています。
子どもたちの授業の進め方と同じですね。
6月の第4回にお呼びした附属横浜中学校の関野真先生にご指
導を頂きました。
教頭先生による謝辞です。

クマ目撃情報

クマが目撃されました。馬渡橋を渡って愛川トンネル
を過ぎた左斜面辺りです。
児童には注意を促しますが、皆さんもお気をつけくだ
さい。

陸上記録会23

記念撮影です。卒業アルバム用です。お楽しみに…

陸上記録会22

閉会式です。代表者が記録証を受け取っている場面です。

陸上記録会21

男子です。完璧なバトンパスです。

陸上記録会20

いよいよ最終種目のリレーが始まりました。上々のスタートです。

陸上記録会19

綱引きです。残念ですが、今年は瞬殺されました。

陸上記録会18

女子ソフトボール投げです。グローブをはめて投げています。

陸上記録会17

終盤になりました。男子ソフトボール投げです。

陸上記録会16

続いて男子80mハードルの様子です。

陸上記録会15

さあ、トラック種目が終わり、校庭を斜めに使っての女子80mハード
ルが始まりました。

陸上記録会14

男子1000mです。こんなペース、私なら一周持ちません…

陸上記録会13

女子1000mが始まりました。トラックを5周します。

陸上記録会12

両校選手入り交じっての応援です。白のTシャツが半原小、黒のTシ
ャツが田代小です。

陸上記録会11

女子走り幅跳びです。頑張っています。

陸上記録会10

男子走り幅跳びです。耕耘機を使って掘り起こした砂はフカフカです。

陸上記録会9

男子走り高跳びです。半原小の子どもたちから「がんばれ田代!がん
ばれ田代!」と声援がとんでいます。

陸上記録会8

女子走り高跳びです。半原小学校の子どもたちが両校の応援をして
くれています。ご覧いただけますかどうか、プラカードを持って応援し
てくれている学年もいます。

陸上記録会7

男子100mです。ご覧のように校庭に斜めにコースをとっています。

陸上記録会6

女子100mが始まりました。2校なのでほんの数組しかありません。

陸上記録会5

両校思い思いに競技開始前のアップをしています。気温が低い
ので大事です。


陸上記録会4

ラジオ体操第一です。田代小の子どもたちは普段あいちゃんたいそ
うなので、なじみが薄いです。このために練習を積みました。

陸上記録会3

開会式が始まりました。天気が持ってほしいものです。

陸上記録会2

田代小学校選手団が到着しました。こんどこそライブでご覽いただ
けるように努力します。

陸上記録会1

会場となる半原小学校の校庭です。準備は万端です。
修学旅行で懲りたので、写真は1枚ずつ送ります。