2018年1月9日火曜日

学級活動のようす

 朝、各教室の黒板には、担任の先生から子ども達に向けて温かいメッセージが書かれていました。学級活動の時間では、子どもたちが3学期に向けて目標や係を和やかに決めていました。 
「何係が必要ですか。」

「仕事内容はこれでよいですか。」

明日のスキー教室についての説明を真剣に聞いています

始業式

 始業式は、子どもたちの引き締まった表情の中、整然と始まりました。校長先生からは、学習のまとめの時期として、今までよりいっそう力を入れていってほしいこと。特に6年生には、小学校生活最後の学期として、様々な場面で田代小学校のリーダーとしての力を発揮してほしいこと。5年生は6年生からリーダーとしての役割を、しっかり引き継いでほしいこと。全体に対しては、それぞれの学年が3月に学年を修了するときに、このクラスで良かったと思えるように、毎日を過ごしてほしいこと。また、今年新しいことにチャレンジしてみようということや、今やっていることを継続することも大切であるというお話がありました。児童代表のことばでは、冬休み中に楽しかったことについていろいろ質問をしてくれました。最後に、校歌を大きな声で合唱しました。整然とそして和やかに、新学期としてとても良いスタートが切れたと思います。3学期も元気に登校し、誰一人嫌な思いをしないように『共に学び共に育ってほしい』と願った始業式となりました。

「おはようございます。」元気なあいさつで始まりました
「大みそかに年越しそば食べた人?」
田代小校歌を大きな声で合唱しました