2017年12月7日木曜日

ソロプチミストのみなさんありがとうございます

 ソロプチピストの皆さんに、お花をいただきました。今日は、飼育栽培委員会の児童がソロプチミストの皆さんと一緒に、プランターに植え替えをしました。
ソロプチミストの皆さんの紹介

プランターに植え替えしています

持久走記録会

 冬晴れです。持久走日和です。みんな、昨年の自分より少しでも速くなれるよう、精一杯走っていました。「もう走りたくない。」「苦しい。」そんな自分の思いと戦いながら、力を出し切ってくれました。どの子ども達も本当に良い表情でゴールしてくれました。素晴らしい子ども達です。たくさんの保護者の皆さまに応援に駆けつけていただきました。大きな声援をしてくださり、ありがとうございました。









授業研究 2年生

 校内研究会、2年生の国語の授業研究です。教材名は「わたしはおねえさん」で、単元目標は、「文章の内容と自分の経験とを結びつけて、自分の思いや考えをまとめ、発表し合うことができる」としました。本時は、教科書の教材からさらに一歩進め、自分で選んだ本でやってみました。子ども達は、どこが自分と同じ気持なのかまたは違う気持なのかを一生懸命考え、まとめていました。
 その後の研究協議では、授業者が本時の授業のめあてや、なぜ自分で本を選ばせたのか説明し、その授業での児童の取り組みのようすについて、研究協議を行いました。今回は、授業者がグループ協議に入り、質問を受けながら、意見交換を活発に行いました。授業中、真剣な表情で学習に取り組んでいる子ども達の姿は、教員の授業づくりの原点です。今後も子ども達が生き生きと授業に取り組めるよう、さらに授業研究に力を入れてまいります。
「わたしはおねえさん」のめあて

前時までの確認

まとめかたについて確認しています



自分で選んだ本で、真剣に考えています。

授業者が質問に答えています

グループごと話し合った内容を発表しています