2022年11月9日水曜日

親子活動 歌とレクで力を発揮! 

 6年生のPTA親子レクは、歌と体力勝負でした。実は6年生は中学校区の連合運動会に向けて綱引きの練習をしていましたが、当日は雨で体育館だったため綱引きはできませんでした。

せっかく練習したのだから子どもたちの力を発揮させたい、ということで、PTAの学年委員さんが企画してくださいました。

綱引きはさすが、親チームの勝ちでしたが、体育館でのドッジボールは子どもチームの勝利でした。

親子で互いに歌いあった「翼をください」の合唱は練習時間が少なかったのですが、とても美しい歌声が体育館に響き渡りました。

保護者のみなさまには課題曲として「翼をください」を歌っていただき、子どもたちは大きな刺激をうけたようです。

親子活動にご協力いただき本当にありがとうございました。






スポーツレクで親子活動

 4年生PTA主催の親子活動は、4年生が企画したスポーツレクリエーションでした。前回2年生を招待して喜んでもらったものです。

2時間目は音楽朝会で発表する歌とリコーダーを披露しました。子どもたちは緊張した様子でしたが、お家の方に聞いていただけるうれしさがいっぱいだったようです。音楽朝会のよいリハーサルにもなったようです。

3校時のスポーツレクは、保護者のみなさんに楽しんでもらうよう説明や運営をがんばりました。お客さんがいることではりきってできたようです。保護者のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。










研究授業

3年生算数は研究授業でした。小数の計算の仕方を説明する学習を行いました。「0.1の何個分」で考えて説明できるよう、お友だちのよい考えをモデルにして自分の考え方を書きました。「まず」「そして」「だから」などを使って説明する姿が見られました。適用問題にも前向きに取り組みがんばっているのが伝わってきました。

問題に意欲的に取り組みます

0.1の何個分という考えを元に

自分の考えをノートに書いています


偵察タイム

わからないことを聞いたり

説明し合ったりして

お互いの考えを確認しました

ペアで学習

適用問題に意欲的にチャレンジ

放課後研究協議を行いました

 

田代小マスコットキャラクター作成に向けて

来年度は田代小学校が創立150周年ということで、児童会で田代小のマスコットキャラクター作成を呼びかけました。どの作品も田代小をイメージできる素敵な作品でしたが、その中からクラスごとに候補作を出し、児童会ではさらに2点に絞りました。

これからみんなの意見で決定するために、今日は放送で説明をしました。それぞれのクラスでは真剣な表情でみていましたが、マスコットキャラクターがどうなるのか、ワクワク楽しみです。

児童会からの説明がありました

これからみんなでマスコットキャラクターを決めていきます。