2022年4月22日金曜日

給食2日目!慣れてきました

 1年生の給食2日目です。体育で着替えをした後、今度は給食のために着替え。ボタンを留めることにもチャレンジです。給食当番は牛乳を置いたり、ストローを渡したり、おかずをよそったり、スムーズに進めています。今日の献立は「チキンカレー ごはん 牛乳 ほうれんそうのソテー」でした。みんなでいただきますをして、おいしくいただきました。

着替えも自分でがんばります

給食当番をしっかり行いました 

消毒をしてからトレイを受け取ります
みんな静かに待っています

いただきます

牛乳パックのかたづけにもチャレンジ

さすが2年生!どんどん自分たちで準備を進めます

一人ひとりが自ら学びをすすめていくために

 田代小学校のめざす学校像は「子どもたちと先生たちがチャレンジしながら笑顔で毎日を過ごせる学校」、そして、めざす児童像は「自ら考え行動する子」です。

自らを成長させるために、毎日少しずつでいいからチャレンジする姿勢を続けること、そして、自分の頭で考えて行動につなげていくことを、学校生活で身に付けていきます。

各教室では、一日や授業の流れを目に見える形で表示することで、自分で時間の管理や調整ができることをめざしていきます。

また、ICTなどを活用することで、それぞれのペースややり方で理解を深め、自分でチャレンジしながら学習を進めています。

1年生 時間と一日の日程 
4年生算数 大きい数の仕組みの学習


万や億の位 「ヒント」をみて考えるのもOK!


授業の一コマ

昨夜は強い雨が降っていましたが、今日はいいお天気。こいのぼりも悠々と泳いでいます。

いつもの金曜日なら「また来週ね!」となるのですが、今週は土曜授業があるのでもうひとがんばりです。


1年生体育 ブランコやジャングルジムにも挑戦です。


4年生 書写 今日は筆の使い方の学習です。


2年生算数 足し算の筆算の復習です。位に気をつけて計算していました。

3年生算数 教科書、スキル、プリント、ドリルパークと自分のペースで進めていました。

5年生算数 今日はテスト!みんながんばっています。

6年生理科 ものの燃え方で、空気中の気体は何が多いのか理由も伝えながら考えていました。