2022年12月16日金曜日

学校のゆずと愛川町のお野菜

 16日まで「神奈川県産品学校給食デー」ということで、今日の地場産はなんと!田代小学校のゆずと木藤農園さんでとれた白菜、大根、長ネギをつかったゆず塩ちゃんこ鍋でした。

12月22日は冬至。献立では、かぼちゃと鶏肉のカレー炒めが登場しました。冬至といえばゆずとかぼちゃ。放送で栄養士の先生からゆずとかぼちゃについてのお話がありました。

栄養をしっかりとって、寒い冬に負けずに毎日過ごしましょう。











書き初めの練習

3年生と4年生は書き初めの練習を行いました。1月には体育館で席書き大会を行います。

いつもの半紙とは違う、目の前の条幅にちょっぴりドキドキしながら筆にたっぷり墨をつけて大きな字で書いていきました。





 

農家の仕事について学ぼう

 3年生社会。農家の仕事についての学習は、半原の木藤農園から来ていただき、野菜の作り方や農家のお仕事について、また大変なことや工夫などいろいろお話を伺いました。

子どもたちは、目の前に次から次へと登場する実際につくられた野菜に目を輝かせてお話を聞きながら、しっかりメモをとっていました。

今日の給食に登場する野菜の紹介があると、ワーッと歓声が上がっていました。

子どもたちのさまざまな質問にも丁寧にお答えいただき、具体的なお話に興味関心が高まったようです。本当にありがとうございました。

ネギは15,000本くらい、10日間かけて植えます

はくさいは90日くらいで大きく育ちます

この大根は何かわかるかな? たくわん用です

作物のことや、お仕事について

大変なことや、うれしいことなど

いろいろおはなししてくださったことを
メモをとりながら聞いています

質問タイムはたくさん手が挙がり、
珍しい作物についても伺うことができました

最後にたくさんのお野菜を

間近で見たり触ったり

重さを実感したりしました。

実際に作られた野菜を目の前にして
お話を聞いたことは、子どもたちの大きな学びになりました。