2023年2月24日金曜日

中学3年生卒業にむけたお祝い給食

今日の給食は、中学校3年生の卒業に向けたお祝い献立でした。

田代小学校の6年生も、田代小学校の給食を食べることができるのは、あと15回。他の学年も一緒に、一つ一つのメニューを味わって、風邪に負けない元気な体をつくってください。









6年交流会④

最後の競技は選抜リレーです。8名が一周200メートルずつバトンをつなぎました。応援にも熱が入ります。

そして閉会式。中学校は異なりますが、今回いろいろなことにチャレンジした気持ちを忘れずに、中学校でも頑張りましょう。部活の大会や立志式、二十歳の集いなどで会うのが楽しみですね。









アンカーのゴールのときには、
みんな一緒に走っていました。

お互いに感謝の気持ちを込めて
「ありがとうございました!」


 

6年生交流会③

 グラウンドに出て、綱引きを行いました。田代小の子どもたちは、授業参観の時保護者と対戦したことがありましたね。今日は6年生同士の対戦です。









6年生交流会②

合唱の後は、田代小対高峰小、そして両校メンバー交流のドッジボールを行いました。

四方からボールが飛んでくるので、あちこち見ながら逃げ回り、ボールを取り、投げというスリル満点のドッジボールでした。

まずは田代小対高峰小です

どちらも単級なので

同い年のメンバーと対戦できるいい機会です

元気な声で「ありがとうございました!」

次は交流チームで

3つのグループに分かれ、自己紹介からスタート

名前や好きなものを伝えながら練習です

よろしくお願いします!



さあ、次はグラウンドに出て次の競技です




6年生交流会①

6年生は高峰小学校の6年生と交流会を行いました。高峰小学校まで徒歩で出発!体力に自信のある子どもたちです。

高峰小学校の体育館で、交流会の開式と互いの合唱を聞き合いました。この経験をもとに、卒業式ではさらに思いを込めた素敵な合唱が披露されると思います。

修学旅行に一緒に行きましたが、
まだコロナ禍で交流ができなかったので、
嬉しい出会いになりました

高峰小学校の校長先生のお話です

両校で、「つばさをください」を歌いました。



次は田代小学校の「COSMOS」の合唱です



高峰小学校の「友、旅立ちの時」

田代小「旅立ちの日に」



 このあと高峰小学校が「ありがとうの輪」の合唱をし、次は運動交流会になりました。