2021年10月7日木曜日

愛川パクパクデー ブルーベリー

今日の給食は愛川パクパクデーでした。給食に登場するブルーベリーを育てている愛農園ミマセブルーベリーファームさんのお話を伺った動画をみて、愛川町で収穫したブルーベリーについていろいろ知ることができました。味わっておいしくいただきました。

 


読書の秋 いちょっこライブラリー


 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは低学年でした。

読み聞かせの本はこの2冊です。




読書の秋ということで、いちょっこライブラリーにもいろいろな種類の本が並んでいます。
気になった本をぜひ手に取ってみてください。


また、壁には秋がいっぱい!ハロウィンの飾り付けもされています。楽しんで本に親しんでほしいというおはなしファンタジーさんの願いが込められています。






キャンプからお帰り!全学年そろって授業

 きのうまでの暑さがうそのように、肌寒い一日の始まりとなりました。でも、子ども達は元気いっぱい!登校するなり外へ走って行きました。5年生がキャンプでいない間は他学年の寂しそうな様子も見られましたが、今日の業間休みはみんなで楽しそうにグラウンドで遊んでいました。

1年生国語

海の生きものクイズを行い、調べたことを発表しました

2年生図工

野菜の絵を描き、今日は他の児童の作品鑑賞です。

3年生書写
 
筆のトン、スートンを意識して名前を書こう

4年生 国語
ごんぎつね ゴンの行動の気持ちを考えていました

5年生 算数

多角形 内角の和についてカードを実際に動かしながら考えていました

6年生 音楽

iPadのガレージバンドでラバーズコンチェルトの伴奏を作成していました