2016年9月1日木曜日

2学期が始まりました!

9月1日(木)
 さわやかに晴れ渡った気持の良い朝、校庭に、教室に『いちょっこ』たちの元気な声が戻ってきました。 「おはようございます。」の声かけに、大きな声で「おはようございます!」 と返事が返ってきます。学校には、やっぱり子ども達の声が響かなくては!と思いました。
 始業式は、整然と始まり、お話もしっかりきいていました。校長先生から、『2学期の始まりに元気な姿を見せてくれてうれしかったということ、全国的にみたときに夏休み中に悲しい出来事があったこと、自分の命も周りの命も大切にしてほしいこと、誰か一人でも学校行くのが嫌だなと思わないよういじめは絶対に許さないこと、先生方はみんなのことをとっても大切に思っているから、嫌なことがあったときには相談してほしいこと。』等のお話があり、最後に2学期の活躍を楽しみにしているという内容で終わりました。みんな、真剣に話を受け止めていました。2学期の『いちょっこ』たちの活躍が、本当に楽しみです。
 教室に戻ると、夏休みの間に各教室にエアコンをつけていただいたことで、涼しい環境の中で、学活がスタートしました。どの学年も夏休みの宿題を机の上に出し、お互いに見せ合ったり、夏休みの出来事を楽しそうに話していました。