2021年12月15日水曜日

地産地消と食品ロス削減

 12月6日から17日は「かながわ産品学校給食デー」です。

今日使用しているもち米は、横浜市の農業祭りが中止になり余って困っているとの声から、愛川町の給食に提供することになったものです。栄養士の先生から「地産地消の取組とともに食品ロス削減につながった」という説明を聞き、味わっていただきました。








農家さんの仕事を学ぼう

 3年生社会科 今日は地域の方に来ていただき、農家の仕事について学びました。野菜をたくさん持ってきてくださり、「この野菜は何かな?」という質問に「ほうれんそう!」「キャベツ」と元気にこたえていました。中には初めて見る野菜や名前を知らない野菜もあり、子どもたちは興味深そうにお話を聞き、学んだことをメモしていました。

農家をやっていて困ることやうれしいこと等のお話を伺った後、質問タイム!

子どもたちからは「肥料はどんなものを使うんですか」「畑の広さはどれくらいですか」「何種類くらいのジャガイモを作っているんですか」「作るのが難しかった野菜はなんですか」などたくさんの質問が出ましたが、一つ一つ丁寧にお話していただきました。本当にありがとうございました。











かわいいお客様

今日はお天気もよく、保育園から田代小学校までお散歩!業間休みには小学生とふれ合う様子も見られました。鉄棒やジャングルジムで楽しそうに遊んでいました。



 

縄跳び練習

 いちょっ子マラソンが終わり、子どもたちは縄跳びの練習をがんばっています。今朝もとても寒かったのですが、登校後元気に外へとびだしていきました。