2017年6月29日木曜日

交通安全教室 1年生

 今日は、佐川急便に来ていただき、トラックが通るときに死角になる場所や内輪差など、気をつけなければならないことを教えてもらいました。運転手さんから見えない場所が、こんなにあるのかとびっくりし、内輪差で角にいると危ないことなどを学びました。
「運転手さんから見えない場所ってこんなにあるんだ。」

「はこ丸くん、あぶない!」

お話ファンタジーさんの読み聞かせ

 今朝は、お話ファンタジーさんが読み聞かせをしてくださる日、子ども達はこの日を楽しみにしています。今日は、3年生~6年生がお話をしていただきました。子ども達は、本の主人公になりきってわくわくしながらお話を聞いていました。『お話ファンタジーさん』いつも、ありがとうございます。


校内研究授業 5年生

 本年度田代小学校の校内研究は、国語科で研究テーマを『表現する力の育成 ~書く・話す活動を通して~』としています。本年度初めての授業研究は、5年生です。単元名『円柱形図鑑を作ろう』~考えを発表し、自分の考えを持つ~とし、本時は『生き物は円柱形』(教材)の要旨をもとに、自分が選んだ図鑑から好きな動物を選び要旨をまとめ、自分なりの円柱形図鑑を作る準備をしました。動物の特徴や円柱形の部分を探し出し、なぜその部分が円柱形になっているのか、一生懸命考えていました。その後の研究協議は、子ども達が活動をしているとき、いかに有効に机間指導やはたらきかけをしていくか等、熱心な討議となりました。最後に、県央教育事務所の本間指導主事から、それらについて熱い指導助言を受け、先生方のやる気が高まりました。
本時の授業について
どのようにまとめればよいか真剣に考えています

グループ協議

わかりやすい指導助言をいただきました