2022年1月27日木曜日

新入学児童保護者説明会

 令和4年度入学予定の新入学児童保護者説明会が行われました。検温消毒、間隔をあける、座席の指定など感染対策をしながらの開催でした。

学校からの説明、そしてPTAについての説明がPTA本部から行われました。

保護者のみなさまには、感染症対策のためできるだけ短時間の進行にご協力いただきました。また、PTA役員選考にも積極的に手を挙げてくださいました。本当にありがとうございました。

子どもたち、そして保護者のみなさまは、小学校への入学を楽しみにされているととともに、いろいろ不安なこともあるかと思います。どうぞ、わからないことや心配なことは、学校にお問い合わせください。

入学前の準備について学校から説明しました

着替えや食事など「自分のことは自分でする」習慣をお願いします

PTA会長さんから、「役員になってもできないときは無理と言っていいんですよ」というお話があり、副会長さんから具体的なPTAの活動について説明がありました


神奈川県の郷土食

 今日の給食の献立は神奈川県の郷土食でした。サンマー麺は横浜で考えられ、しゅうまいは横浜開港の時に中国から伝えられ、全国に広まったそうです。

みんなモリモリ食べていました。





おはなしファンタジーさん、そして6年生の読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは3・4年生でした。

一つお話が終わるごとに拍手が起こります。「てぶくろ」の絵本が出てきたときには、何人もが「てぶくろ、このお話知ってる!」という笑顔が見られました。

1年生には6年生の作った紙芝居の読み聞かせが教室のテレビを使って行われました。

3・4年生への読み聞かせは3冊でした




3年生




4年生



1年生に向けて6年生が作った紙芝居、このグループは「トマトとキュウリ大合戦」というお話でした