2022年5月23日月曜日

世界の料理 「中国」の料理を紹介

 今日の給食は世界の料理で、「中国」でした。油淋鶏(ユーリンチー)は子どもたちもよく知っていたようで、しっかり食べていました。中華スープのキクラゲは、初めての子も多かったようです。ぜひ、いろいろな食材を味わってみてくださいね。










低高学年コラボ体育

今日は運動会に向けてコラボ体育が行われ、全校表現の振り付けを、5・6年生が1・2年生に教えました。

最初は全体で踊って見せ、グループごとに分かれての練習、そして最後はもう一度全体で踊りました。

1・2年生も教えてもらったダンスを楽しそうに踊っていました。これから練習を積み重ねて、さらにいいダンスを創りあげましょう。




楽しかった学校探検

以前から計画し準備を進めていた学校探検を行いました。2年生が1年生を案内して回ります。学校の各場所にはシールがおいてあり、訪れた場所のシールを自分たちの地図にはっていきます。これまでいくつ回ってきたのか質問すると、「10個ぐらい」と元気な声が返ってきました。

校長室に入るときには「失礼します。」校長室の説明を2年生が行い、みんなでワクワク室内を見渡した後、「失礼しました」と次の場所に出発していきました。

2年生は1年生を案内するため、最後の準備です

各教室や部屋にはシールの入った袋がはってあります

ドアにこんな感じではってあります

グループごとに移動し、2年生が場所の説明をしています





最後に1年生から2年生にお礼のごあいさつ

2年生は教室に戻るとき、嬉しそうに1年生と手を振り合っていました