2022年4月13日水曜日

桜の植樹

 昨年度、2本の桜の植樹を卒業生と現在の4年生から6年生まで体験しました。

今年度も、PTA、そして地域の方のご協力のもと、新1年生から3年生が、桜の植樹を行いました。貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。

子どもたちは、桜の木がちょうど自分たちと同じくらいの年だと知って、「一緒に大きくなるね」と嬉しそうにしていました。

夏に向けて、さらに葉っぱも繁ってきて、来年の春には美しく花開くことでしょう。田代小の子どもたちと桜の成長が楽しみです。











新しいALTの先生との出会い

今日から新しいALTの先生が来られました。一番はじめの授業は6年生!
黒板に書いてある数字が、leftにあるのかrightにあるのか、という問題。
みんなさっと手を挙げていました。
これからたくさんおはなしをして、楽しい授業にしていきましょう!



 

かきかきタイム

 今年度初めての「かきかきタイム」。書く力を伸ばすために、水曜日の朝はテーマに合わせてそれぞれ文章を書いていきます。自分の思ったことや考えたことを、理由とともに書く力を伸ばすことで、相手に伝える力も伸ばしていきたいと思います。

6年生
テーマは「1学期成長したいこと」

5年生


テーマは「50mを走った感想」

4年生 テーマは「英語」

書いたらスクールタクトで写真を撮って先生に送っていました。

3年生 テーマは「英語」

理由をしっかり書いていました。

2年生
自己紹介の文章を書いていました

1年生は朝の会 元気な声で「はい」とお返事していました。