2017年10月3日火曜日

田代小の秋!

 校庭のいちょうの木が銀杏を落とし始めました。正門脇のザクロも熟しています。田代小は、秋の装いになってきています。


小中一貫教育 6年生体育の授業

 今日は、愛川中学校から保健体育の先生に来ていただき、連合運動会に向けて、走り方の基本を教えていただきました。足裏の力を入れるところや、バトンパスの時に前を向いていることなど、わかりやすく丁寧に教えていただきました。6年生は、アドバイスしていただいたことを身につけようと、一生懸命練習に取り組みました。最初は自信なさげに走っていましたが、徐々に走り方が良くなり、スムーズなバトンパスができるようになりました。6年生は、連合運動会に向け日々、頑張っています!!
親指の付け根に力を入れましょう

足裏を意識して走りましょう

バトンパスは前を向いて

まだ後ろを見て手を伸ばしていますが・・・

あっという間にバトンパスに変化が・・・!

あけび

 6年生の書写の授業で『あけび』という課題を練習しています。『あけび』がどんなものかわからない児童が多かったので、地域の方々に相談したところ、昨日情報教育推進指導員の方が、遠く東北のお知り合いから送っていただいたと学校に持ってきてくださいました。わざわざ山の中に入って、採ってきてくださったそうです。早速、昇降口のガラスケースの中に展示し、児童に紹介しました。6年生は、5日木曜日の書写の時間に、あけびを見ながら、『あけびゆらす秋風』の練習を行います。