2021年12月2日木曜日

1・2年生飾りづくり

 今日はロング昼休み。いつもはチャイムと共にグラウンドに駆けていくのに、1年生と2年生は教室で何やら作業をしています。覗いてみると児童会のメンバーと折り紙の得意な有志のメンバーが、それぞれの教室で丁寧に折り紙で飾りの作り方を教えています。

「みんなできた?」「これでいいの?」「よくできたね!」「きつねみたいになっちゃった」「それもおもしろいよ」などと、楽しそうに会話をしながら作っています。最後は児童会の6年生がラミネーターでパウチをしました。この飾りがどんなふうに飾られるのか、今から楽しみです。









山梨の郷土食

 今日の給食は山梨の郷土食でした。

ほうとうに鳥もつ煮をイメージした鳥肉とウズラの卵の煮物です。

ほうとうは麺が柔らかいので、かぼちゃとよくなじんでいて、食べやすかったようです。ミニミルクスティックパンも甘くて、みんなおいしくいただきました。

給食コーナーもクリスマスムード!

メニューを見て山梨県の湖にいったことあるよ、と話してくれた子がいました。



窓のある建物

2年生図工の時間、カッターを使って窓のある建物を製作中です。

建物をどんな建物にしようか考えたり、窓の形や大きさを考えたり、いろいろ試行錯誤しながら自分のまちづくりを進めていました。




 

おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは3・4年生でした。

寒い朝にちょっと心がほっこりするお話でした。お話が終わると自然に拍手がわき起こっていました。