2022年10月12日水曜日

校内研究 次へのチャレンジ

田代小学校では、「表現する力を育てる算数科の授業づくり」で研究を進めています。

今日は4年生の研究授業についてみんなで協議をしました。子どもたちは研究授業、本当によく取り組んで学習を進めていました。一人一人の資質・能力を高めることができるよう、これからも授業づくりへのチャレンジを進めていきます。







 

式をみて、買い物したものを説明しよう

 500円持って買い物に行きました。何を買いますか?何を買いおつりがいくらかわかるように一つの式にしよう!それぞれどんなものを買ったのか、式をみて説明しよう!という学習を行いました。バーガー屋さんのメニューから買うものを決めて、式を書いてペアで説明し合いました。









郷土料理(兵庫県)

 今日は兵庫県の郷土料理でした。「姫路おでん」、「ばち汁」などあまりなじみのない献立の紹介がありました。そして「たいめし」。これは学校給食無償提供事業でいただいた真鯛をつかった鯛飯でした。兵庫県の味を味わっていただきました。







水溶液の性質

 6年生の理科。水溶液を判別する方法を考え、水溶液の性質を調べる学習です。

いろいろな洗剤のラベルから水溶液にある3つの性質をさがしました。

「弱酸性ってある」「これはアルカリ性」・・・今までラベルを、洗剤の種類をこんなふうにみたことがなかった子どもたちにとっては発見でした。このあとリトマス紙を使って性質を調べます。