2017年7月20日木曜日

一学期 無事終了しました 

 本日、一学期を無事終了することができました。保護者の皆さまには、授業参観や懇談会、運動会、音楽朝会等、さまざまな機会に学校に来て参観していただき、子ども達のようすを見ていただきました。また、PTA活動にもご協力いただき、ありがとうございました。
 夏休みは、子どもたちが地域でお世話になることが多くなります。自転車の乗り方では、毎年のように地域の皆さまにご迷惑をおかけしていました。本年度は夏休み前に『自転車安全教室』を実施し、意識を高めたところです。該当学年以外も担任が指導致しました。自転車以外にもいろいろな場面で、ご指導いただくことがあるかと思いますが、子どもたちが健全に育っていけますよう、安全面を含め多方面で地域の皆さまのお力添えを、よろしくお願い致します。
畑のひまわりが咲きました

明日から夏休みだ!!

 各学級では、明日からの夏休みに向けて気をつけてほしいことや夏休み中の宿題の説明が行われました。そして、最後におまちかねの《あゆみ》です。一人ひとり担任の先生と一学期を振り返りながら、手渡されました。一学期の間に成長したところをたくさんほめてもらっていました。
朝の黒板には、担任の先生からメッセージがありました

夏休みの宿題についての説明です

宿題いっぱいあるな~・・・。

一学期終業式

  今日は、一学期の終業式です。みんな元気に登校し、暑い体育館の中でしたが、整然と終業式が行われました。校長先生のお話は、次のような内容でした。
「 今年の学校教育目標は、『共に学び 共に育つ』です。一学期の間に、共に学んでいる姿、共に育っている姿をたくさん見せてもらいました。特に運動会では、6年生がリーダーとして成長した姿にびっくりしました。1年生から5年生も、行事や学習の中で、共に学んでいる姿や共に成長している姿をたくさん見せてもらい、うれしく思います。
  このあと、学級の時間にあゆみを渡されますが、校長先生は先にみんなのあゆみを全て読ませてもらいました。どの担任の先生も一ヶ月も前から準備を始め、一人ひとりのことを丁寧にみていました。「一学期にこんなことができるようになりました。こんなようすでした。すばらしい行動がありました。」など、いっぱいいっぱいほめてありました。でも、「こんなところが気になりました。心配でした。」という今後の課題もあります。大人も子どもも次の課題や目標を言われると、少ししょんぼりしてしまいがちですが、課題を素直に受け止めて、「よ~し、次はそれをがんばる。」と思える人は、もっともっと伸びていきます。しっかり受け止めてください。
    校長先生からお願いがあります。夏休み中に、何か一つ自慢できることを作ってください。毎日早起きしたとか、プールで25m泳げるようになったとか、スポーツ頑張ったとか、本を5冊読んだとか、どんなことでも良いです。夏休み中、事故やけがに気をつけて、9月1日の始業式にみんな元気に登校して、夏休み中の自慢をたくさん聞かせてください。」
 毎日元気な姿を見せてくれた子ども達、楽しい一学期をありがとうね!
 
「夏休みに何か一つ自慢できることをつくりましょう!」

元気に校歌を歌いました