2021年9月17日金曜日

登校時間変更時の登校班の対応について

 本日、「登校時間変更時の登校班の対応について」という通知を配付いたしました。台風14号が週末にかけて接近という予報が出ています。登校時間変更時の登校班の対応が書かれていますので、ご確認ください。

今後、荒天時の際は同様の対応となりますので、よろしくお願いいたします。

また、本日連絡メールを送信しましたが、明日9月18日(土)の登校時間などに変更のある場合には、連絡メールでお知らせいたします。




食育の日「手前みそを並べる」

 今日の給食は食育の日で、「手前みそを並べる」にちなんだ献立です。津久井在来大豆を使用したこだわりのごま味噌煮でした。津久井在来大豆は4年生が畑で栽培している「大豆100粒運動」の大豆のご先祖とのことです。4年生の大豆も楽しみですね。




3年社会 かわってきた町

 3年生の社会科「かわってきた町」の学習で、今日は愛川町郷土資料館の方を講師にお迎えしました。広い部屋の多目的室を教室にして、感染対策をとりながら行いました。江戸時代の田代の地域の地図や昭和の写真などを使って説明してくださいました。令和から明治までの元号を知っている子や、水車が川に作られない理由を説明できる子、昔の道具の使い方を知っている子もいました。さまざまな資料から自分たちが住んでいる現在の田代へと、大きく変わってきた様子を学ぶことができました。


江戸時代の地図

昔の地図で田代小はこのあたり






説明を聞いてメモをしっかりとっていました。