6年生を対象に研究授業を行っています。
高学年の副主題は「学び合い」です。合理的な解き方に気付いたら前に出て説明します。
これが配られた問題です。工夫すると簡単に解けそうですよね。そこに気がつくかどうかです。
悩んでいる人にはヒントカードが渡されます。
子どもたちが帰った後は先生方の研究協議の時間です。
いつものように2グループに分かれて協議をしています。
協議が終わったらお互いに発表し合って共有します。
これは校長室に掲げられている校歌の歌詞です。3年生が総合的な学習の時間に歌詞に着目して言葉の意味を調べる勉強をしていました。
歌詞を思い出しながら文字に書き起こして、分からない言葉の意味を国語辞典で調べています。このあと、校歌の歌詞から読み取れる風景を絵にするそうです。