2021年6月4日金曜日

授業風景

 6年生音楽 さすが6年生!どの授業においても落ち着いた姿勢で取り組んでいます。「ラバーズコンチェルト」のリコーダーの指づかいを確認していました。


2年生体育のマット運動、カエルの足うちを練習していました。手で体を支えて、両足の裏をあわせ「パン!」 チャレンジして10回をめざそうとがんばっていました。



4年生の書写 今日は「原」という漢字です。「まだれ」と「がんだれ」の違いを確認しながら一画一画を丁寧に書いていました。




むし歯予防の日 健康な歯肉を!5年歯みがき教室

 6月4日はむし歯予防の日。そして4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

そこで今日の給食はよくかんで食べるメニューでした。今日もペロリ!(完食)していた子がたくさんいました。

よく噛んで食べるためにじゃこ入りチャーハンとおさつチップス登場
そして5年生は5校時に「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策で、実際には歯みがきをせず、映像を見ながら考え、確認していきました。歯ブラシやデンタルフロスはもち帰りです。
健康な体を保つためには、歯と口の健康が大切であることを学び、歯肉炎の予防のためにも「家でやってみよう」と話していました。
映像を見ながら問題の答えを考えます

白いネバネバの正体は食べかす?○か×か

デンタルフロスの使い方

映像を見ながら歯磨きとデンタルフロスの使い方を学びました

大人になっても健康な歯ぐきを保つためには・・・近くの人と話し合って考えます

健康な体のためにも健康な歯肉をつくろう



代表委員会

 今日の昼休みは各クラスと委員会の代表が集まる代表委員会。議題は運動会についての反省と委員会からの連絡でした。図書委員会からは6月のイベントについて紹介がありました。終わった後児童会のメンバーで会議の進め方などについて確認。「力の限界 こえてみよう」というスローガンのもと、運動会を創りあげた子どもたち。よりよい田代小学校をめざして次のチャレンジです。

図書委員会からのイベント紹介

全体での確認

会議の後はふりかえりと次回に向けて


自分の体の確認をしよう

 健康診断が終わりました。治療が必要なお子さまにはお知らせを渡していますので、病院で診ていただくようよろしくお願いします。

保健室前には、「けんんこうしんだんが おわったら こんなとき どうすればいい?」と、あみだくじを進んで動物カードをめくるようになっています。

子どもたちは楽しそうに線をたどっています。

自分の体の状態を知って、健康に気をつけていきましょう。




町探検 地図にまとめよう

 3年生は6月2日に戸倉方面へ町探検に行ったまとめをしていました。見学したときにとった写真の場所がどんなところか確認しながら、自分の地図に書き込んでいきました。浄水場の場所を確認しながら、人が簡単に入れないのはどうしてか、など考えていました。

ここはどんな場所だったかな?

自分の地図に書き込んでいきました。


あじさいの花で雨でも元気いっぱい!

今日は朝から強い風と横殴りの雨で、子どもたちの登校も大変でした。
雨にぬれてちょっと気分も落ち込んでしまった子もいたかもしれません。
そんな中、1年生の教室前にはあじさいの花が咲いていました。
生活科の時間、おりがみで作ったものです。
力を合わせて大きなあじさいの花が3つ、
雨でも元気いっぱいの気持ちになりました。



国語の授業も元気いっぱい