2021年11月2日火曜日

修学旅行保護者説明会

 修学旅行の保護者説明会が開かれました。保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

会場は6年生が準備しました。てきぱき動いていましたね。ありがとうございました。

9月の17日18日に予定されていた修学旅行ですが、緊急事態措置のため12月の5日6日に延期となりました。

持ち物や行き帰りのバス、訪問する場所や宿泊施設などの感染予防対策などについて担任から説明がありました。子どもたちにしおりを渡したところで、持ち物や服装など具体的な指導を行います。日光の12月はこちらより気温がかなり低いとのことですので、しっかりした防寒対策も必要そうです。

仲間と過ごす修学旅行の学びが、充実した楽しいものになるよう、子どもたちは見学場所についての学習やグループ活動などの準備を行っています。

これからも感染予防対策をとりながら、一つ一つ子どもたちの体験活動の充実を進めていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。







1年生 絵の具にチャレンジ

 1年生は「虫に乗って空を飛んだよ」の絵の具塗りにチャレンジです。今日は背景を塗りました。絵の具で夕焼けや空の色を表現していました。完成が楽しみです。

順番に絵の具を塗っていったので、待っている時間はiPadでスクラッチ(プログラミングソフト)をしました。「見て見て!こんなふうに動くんだよ。」「ネコはどこにいると思う?」「大きくなるんだよ!」と自分の作品をいろいろ教えてくれました。また、わからない子には「こうやるんだよ」とお互いに教える姿も見られました。