2022年6月9日木曜日

アサガオ大きくなりました。

 1年生生活科。今日はアサガオがたくさん出てきたので、鉢から間引きしました。

葉っぱに穴が空いているものをとろう、といわれていましたが、いざ目の前の葉っぱを見ると、どれをとって良いのか悩んでいました。終わった人は、支柱立てです。協力し合いながら作業を進めていました。

とったアサガオは牛乳パックに入れて、お家へ持ち帰ります。ぜひお家で育ててくださいね。








玉結びと玉どめ

 5年生家庭科。今日は玉結びと玉どめの学習です。先生の説明を聞いた後、動画を見ながら、一生懸命玉結びにチャレンジし、布に玉どめを練習しました。大人になってからもボタンが取れたときにつける時に必要です。最初は難しいけれど、練習あるのみです!








業間休み

 今日は雨が降っていないので、業間休みも外で遊ぶことができました。1年生もグランドで、追いかけっこをして遊んでいました。ロング昼休みにも外で元気に遊んでくださいね。







パスの練習

3年生の体育はバスケットボールです。今日はパスの練習です。相手の胸にむかってとりやすいボールを投げることをめざします。チームで数多くのパスが続けてできるように練習しました。




 

一つの花

 4年生国語。今日は一つの花の2場面を学習していました。

授業の初めにタブレットの使い方についてみんなで確認。便利なものだからこそ、適切な使い方をすることの大切さを学びました。

グループごとに教科書を読んだ後、戦争について調べました。

いつの戦争のこと?配給ってどれくらい?出征ってどういうこと?調べたことをみんなで共有していきます。