2020年1月16日木曜日

新春 かくし芸大会!

これから、3年1組かくし芸大会を始めます!
ピアノで校歌を弾くのでみんなで歌ってください。
笛と体操をやります。
おぉ~っ!(どよめきが起きました)
独楽を回します。
同じく独楽を回します。(この後、回っている独楽を手に載せました)
超速でパズルを完成させます。
手品をやります。(後で全部たね明かしをしてくれました)
手品をやります。「あんまり近くで見ないでください…」(だからってそ
こまで後ろに下がらなくても…)
手品をやります。「入れたお金が出てきません!」
手品です。カードを引いてくれる人いますか?は~い!
手品です。同じくカードを使います。
5つ同時にフラフープを回します!(拍手喝采でした)
笛を吹きます。
縄跳びをやります。
同じく縄跳びをやります。
手品をやります。カードを引いてくれる人!
手話クイズをやります。[「この意味が分かる人!」
手品をやります。ここで会議に呼ばれてしまいました。写ってない人
ごめんなさい。

わんぱくタイム

今日は昼休みを延長して40分間にする「わんぱくタイム」の日です。
先生方も外に出て一緒に遊んでくれています。
こういう時間が「生きる力」を育んでいます。

避難訓練

9日に職員向けの研修を行った「不審者侵入を想定した訓練」の
本番を迎えました。これは打ち合わせの場面です。
不審者が校内に侵入してきたことに気付いた職員が声掛けをして
います。
校内放送で不審者侵入を知った職員が現場に集合して取り押さえ
ることに成功しました。(この時、職員が二人模擬ナイフで刺されま
した。できるだけ興奮させないようにして、間合いを保つことが大切
ですと後で指導がありました。)
通報により駆け付けた警察官に引き渡されました。
もう他に凶器を持っていないかどうかボディチェックをしています。
1年:緊急放送が入ると子どもたちは担任の指示のもとバリケー
ドを築きます。
2年:写りが良くないのは、同時に教室前後の扉の鍵を閉めている
ので、ガラス越しの撮影となったためです。
3年:最後は皆で丸くなって静かに過ぎ去るのを待つのですが、
ここは明かりを消すのを忘れていますね。誰かいるのかと思って
覗かれてしまいますよ。
4年:ここは完璧ですね。
5年:さあ、早く座って過ぎ去るのを待ちましょう。音がすると覗かれ
てしまいますよ。
6年:はい、よくできました。
安全が確保できたという放送を受けて子どもたちを体育館に誘導し
担任が人員の確認をしています。
不審者役を演じて頂いた厚木警察署の警察官からお話がありま
した。
「おじょうちゃんかわいね。いくつ?」「7さい!」「こういう時は答え
ずに全速力で逃げてください。わかった人!」「は~い!」
田代駐在の警察官からもお話がありました。「校内に知らない人が
入ってくるのを見かけたら、すぐに先生と周りの友達に知らせてくだ
さいね」
とても有意義な時間でした。ありがとうございました。