2022年7月7日木曜日

体育委員会企画 水遊び大会

今日は体育委員会が企画した水遊び大会を、ロング昼休みの時間に始めました。

火曜日に1年と6年ペア、木曜日に2年と5年ペアで行う予定でしたが、火曜日は雨でできなかったため、今日は4つの学年の交流をしながら行いました。

待ちに待った水遊び!子どもたちは大喜びです。はじめはちょっと水をかけ合っては逃げ回っていましたが、すぐに自分から水を浴びにいっていました。

体育委員や6年生を中心に、水の補給や休憩時間の呼びかけなどをし、楽しく水遊びができました。

体育委員が水遊び大会についての説明をしました







突然スパイダーマンが!みんなで攻撃





 

季節を感じて 七夕献立

 今日は七夕献立です。ちらし寿司は調理員の方が星の形に型抜きしてくださいました。星の形のコロッケも大喜びで食べていました。七夕を給食でも感じましたね。



ちらし寿司はインゲンの天の川に、ニンジンの星が美しく並んでいます。
今日の給食のインゲンは

6年生が畑でとってくれたものも入っています。

感謝の思いを込めて

みんなでおいしくいただきました。




おはなしファンタジーさんの読み聞かせ 3・4年生

 おはなしファンタジーさんの読み聞かせは3年生と4年生です。

今日は七夕なので、まず「たなばたのおはなし」という紙芝居がありました。

子どもたちは、織り姫が箱を開けるシーンに、「あっ」「まずい」などとドキドキしながら聞いていました。今夜、お天気がよくて織り姫と彦星が会えるといいですね。