学校・家庭・地域の協働、コミュニティ・スクールに関する研修を行いました。これは学校単位ではなく、中学校区単位で行う研修で、本校が事務局なので半原小学校と愛川中学校の先生方が来校し、国立教育政策研究所から講師をお呼びして実施する予定でした。
それが、緊急事態宣言が発出されたことにより、急遽ZOOMによる遠隔実施となりました。田代小学校区のコーディネータお二人に加え、他の学校区の地域学校協働活動推進委員も出席されるなど、盛況に終わりました。
学校・家庭・地域の協働、コミュニティ・スクールに関する研修を行いました。これは学校単位ではなく、中学校区単位で行う研修で、本校が事務局なので半原小学校と愛川中学校の先生方が来校し、国立教育政策研究所から講師をお呼びして実施する予定でした。
それが、緊急事態宣言が発出されたことにより、急遽ZOOMによる遠隔実施となりました。田代小学校区のコーディネータお二人に加え、他の学校区の地域学校協働活動推進委員も出席されるなど、盛況に終わりました。
1年:田代小学校では長期休業明けに漢字テストを行っています。
2年:これを「田代小漢字検定」と名付けています。
3年:本日、冬休み明けの田代小漢字検定を行いました。
4年:ご覧のとおり、どの学年も真剣に取り組んでいます。
5年:毎回申し上げていることですが、字は書くものから打ち込むものになり、今後は音声による打ち込みが主流になりそうです。
6年:だからこそ、この年代の子どもたちには「書く」ことを意識して経験させておくことが大切だと考えています。