2021年1月13日水曜日

地域学校協働推進研修

学校・家庭・地域の協働、コミュニティ・スクールに関する研修を行いました。これは学校単位ではなく、中学校区単位で行う研修で、本校が事務局なので半原小学校と愛川中学校の先生方が来校し、国立教育政策研究所から講師をお呼びして実施する予定でした。

それが、緊急事態宣言が発出されたことにより、急遽ZOOMによる遠隔実施となりました。田代小学校区のコーディネータお二人に加え、他の学校区の地域学校協働活動推進委員も出席されるなど、盛況に終わりました。

各学年の様子63

1、6年:体育館で1年生が6年生に長縄の跳び方を教わっています。距離を取るためか四隅に離れているので真ん中が空いていますね。

2年:算数です。4桁の数の読み方と書き方の学習です。

3年:算数です。分からない数を四角で表して式を立てる学習です。

4年:算数です。面積の測り方表し方の学習です。

5年:国語です。詩を読んで冬を感じる学習です。

教室掲示

6年生の教室内側にある掲示物です。

クラスの子どもたちに対する担任の強い思いが感じられます。

長縄

6年生の教室が誰もいないので体育館に行ってみました。

すると、ご覧のとおり。

6年生が1年生に長縄の跳び方を教えています。

いい光景です。

田代小漢字検定

1年:田代小学校では長期休業明けに漢字テストを行っています。

2年:これを「田代小漢字検定」と名付けています。

3年:本日、冬休み明けの田代小漢字検定を行いました。

4年:ご覧のとおり、どの学年も真剣に取り組んでいます。

5年:毎回申し上げていることですが、字は書くものから打ち込むものになり、今後は音声による打ち込みが主流になりそうです。

6年:だからこそ、この年代の子どもたちには「書く」ことを意識して経験させておくことが大切だと考えています。

PTA朝のあいさつ運動8

おはようございます。今日から給食も始まり、通常日課になりますのでよろしくお願いします。