小学校は年に一度自校の研究を公開しており、本校は今日4年生を対象に
授業を公開しました。
|
来年クラブ活動が始まる3年生に、その内容を説明する文章を書きます。
|
来年、自分が所属するクラブを選んでもらうためにみんな真剣です。
|
教えられることの方が多い子どもにとって、教える立場になることは
とても新鮮なことなのです。 |
担任の先生の説明も自分の文章と見比べながら聞いていますね。
|
出来上がったら互いに見せ合って更に良いものを目指します。
|
さて、子どもたちが帰った後は研究協議です。
|
グループに分かれて協議をしています。
|
意見を付箋に書いて貼っていきます。
|
貼り終わったら付箋をカテゴリー別にまとめていきます。
|
小中一貫教育の観点から愛川中学校の先生も参加してくれています。
|
子どもの書いたものも参考にしながら話し合っています。
|
1時間がすぐに経ってしまいました。
|
グループで話し合った後は共有の時間です。
|
カテゴリー別に説明しています。
|
整然と分類されていますね。
|
何かたくさん書き込んであります。
|
説明に熱がこもります。
|
おつかれさまでした。
|
最後は県の指導主事による指導講評です。
|